重いテーマ

日本の法律って不思議。こんなに少子化で困ってるのに、子供を犠牲にした親の罪が軽すぎる。2歳児をゆかに叩きつけて植物人間にした親の懲役5年…なんで?
大昔、家族に手をかける罪って大罪やったはずやのにな。
法律改正問題色々あるけど、こう言うとこじゃないんかな?虐待した親の元に子供が帰りたいって言えば返しちゃう。そして結局死んじゃったり、動物の法律も、ずーっと、モノ扱いで、やっと少しずつ変わってきたけど、民事不介入が邪魔するのかなんかよくわかんないけど、暴力振るっても親は親だからって、昔と違うんだよ。今は、助けてくれる祖父母も近所のおばさん達も、誰も関わってない。返して良いわけない。
人とペットを一緒にするなって言われるかもしれないけど、ペットだって自分で産んでなくても子供のように愛着わく、よその子だって可愛い。白人が黒人の子育てても、うまく行く。命削ってまで、本当の親にチャレンジさせる意味がどれほどあるのかな?

私は、子供が1人います。けど、2人目がどうしても出来なくて、子供が2-3歳の頃里親になろうと週末里親とか結構調べたことがある。
家族に反対して断念したけど、子供のうちに子供同士で遊んだり喧嘩することすごく大事だと思ってた。私自身、一人っ子で夜寝る時や、お留守番の時寂しかったから。兄弟本当に欲しかった。

結局、我が子には、ラブラドールのシェリーを妹として迎え入れた。それでも随分、うちの息子は愛情を注いでいた。先に逝ってしまったけれどおかげで大切な者を失う悲しみや感情の出し方を学ばせてもらったと思う。のちに祖父母を無くしたのだけれど、彼は立派に見送れた。

血が繋がってない事は、ある意味難しいこともいっぱいあるかもしれないけど、親友だって、結婚相手だって血は繋がってないけど愛情を注ぐことが出来る。

人は群れで生きる生き物だから、ちゃんと育てられる人が育てて良いと思う。その選択は、難しいと思うかもしれないけど、国の制度が変われば、こだわりも薄れるんじゃないかな?

だから、子供達を助けてあげて欲しい。
私的には、虐待した親は倫理に反するかもしれないけど、去勢避妊してから社会に放って欲しい。極論すぎるかな?
動物虐待する人も、同じく、去勢避妊、GPS必須だと個人的には思ってます。

久々のブログにしては重かったな。でもなんかニュース見てたら、ちょっとモヤっとしたので久々に書いちゃった。

地球の仲間たちと一緒に暮らそう計画!「人も動物どこが違うんじゃーい」

人間だけが何か特別に思ってませんか?犬だって猫だって人間だってみんな同じ。日常の出来事を、ちょこっとまゆまゆ風に解説しながら気ままに更新いたします