未来への目標(夢)ってありますか?

若くても、歳を取っても目標ってなんだかんだ必要です。😀

低学年の頃は、自分が大人になった時の夢

なんにも制限されずに、幼稚園とかだったら、「怪獣」とか種類も変わったり、「パパのお嫁さん」とか法律に触れる夢だったり😁


それが、だんだん大きくなると現実化して行く。「東大」とか「灯台」とか😏そんな勉強家さんが出てきて、「総理大臣」とか

「アイドル」とか、この辺は、すでに人間に固定されてくる。

中学生になって、今度は、現実が少し見える。ここで、諦める子が出てくる。😱
高校生になって、独自の楽しみを覚える。
そうすると、何かを追いかけてたか忘れてしまう。😢

でもね、根っこに夢って残ってて、やりたいって本気の気持ちが出てくるとね、体も気持ちも前に向かいます。

大人になると、目標を明確にして、時間で区切る事のできる人はやっぱり成長が早い。私のようにノラリクラリすると、本当だ取りつくのに時間が何倍もかかる。

けど、目標や夢があるから前に進んでるんだと思う。

仕事をリタイヤしたあとも目標を持った人、夢を持った人は第二の人生が清々しい。

短くても長くても、一生懸命頑張ったら、長さは関係無いし、お金残るとかも本当は生きていけるだけあればたいして関係無い。

高齢者になると、今年、今月、今週、今日できる事に目標を持つように時間のスパンが短くなる。

時間は、24時間で、子供👶🏻もおじいちゃんも、同じ長さなのに…。

みんな、お腹の中に目標ありますか?🤗

地球の仲間たちと一緒に暮らそう計画!「人も動物どこが違うんじゃーい」

人間だけが何か特別に思ってませんか?犬だって猫だって人間だってみんな同じ。日常の出来事を、ちょこっとまゆまゆ風に解説しながら気ままに更新いたします